SSブログ

カエルの子はカエル?

いつもご訪問ありがとうございます!

相変わらず毎日暑いですね[晴れ][ちっ(怒った顔)]みなさんお変わりありませんか[exclamation&question]IMG_4939.JPG

リキはこの暑さのせいか2度目の換毛です[がく~(落胆した顔)]

ごっそりと、この3倍の量は抜けました[ふらふら]

IMG_4997.JPG

また夏毛になってゴワゴワな毛になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4977.JPG

お尻周りもすっきりです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4988.JPG

食欲はますます旺盛[exclamation×2]食事の用意を始めるとテーブルの下に入って

おこぼれをもらおうと、皆が席に着く前にリキもスタンバイ・・・[犬]

まあ、元気な証拠ですからいいのですが、ちょっと体重が気になります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

入院中の父ですが口からの栄養は望めそうもないので、先週から胃に直接

栄養を入れることになりました。方法は2種類、胃ろうといって胃に直接穴をあけて

チューブで栄養を入れる場合があるのですが、父は25年前に胃潰瘍で

3分の2の胃をとってしまったので、この方法は向かないとのこと。

それで、もう一つの方法である鼻からチューブを入れ食道を通って胃に直接

栄養調整流動食というものを1日に3回入れる方法を行っています。

そのせいで、お腹に物が入って力が出てきたのか?声も大きくはっきりと

しゃべれるようになりました。

毎日病院へは看護師である娘が付き添ってくれますが、私とは違って

至れり尽くせりで痒いところにまで手が届き、わが娘ながら関心させられています。

そして、その娘にぴったりと寄り添っている4歳になる孫娘が

「じいちゃん、こんにちは。大丈夫?」と声をかけに行きます[わーい(嬉しい顔)]

私の母が闘病中だった頃、5年生だった娘が毎日のように見舞いに行っては

看護師さんの仕事を熱心に見ていました。その後看護師を目指すことに

なったんです。孫を見ていて、カエルの子はカエル?なんて思えることがよくあります。

IMG_4942.JPG

家では弟に「りくちゃん、お茶飲む?」と汗だくで遊んでいるのを見ると

自分から進んで世話をやいています[揺れるハート]

IMG_4940.JPG

この子もママのように看護師を目指すことになるのかな?

なんだか子供たちが逞しく見えます。私も負けずに頑張らなければ・・・[ひらめき]

IMG_4953.JPG

きょうのリキのヘソ天は「ちょっと、撮るの止めて!!」[わーい(嬉しい顔)]とでも言っているようです。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 17

さくらママ

小さな頃の経験や体験は、少なからずも人生に影響は与えますよね!
私が教師を目指したのも、個性的な教師との出会いが影響しています。
小さなお母さんは、どんな大人になるんでしょうね!
楽しみですね!
by さくらママ (2010-08-26 09:06) 

miw@

TOPの写真~ギョッ☆としてしまいました。
毛むくじゃらの新しい生物でも飼われたのではと・・・(笑)
抜け毛でしたか!この3倍ですって!
りきちゃんどんだけ着込んでいたの~一気に涼しくなりましたね。

子供は親の背中を見て育ちますよね。
立派な看護師さんになられた娘さんは、
立派なriki-mamaさんの姿が導いたんだと思いますよ。

お孫さんのちっちゃい看護婦さん。かわいいね♪

by miw@ (2010-08-26 11:19) 

Michy

わぁ〜っ!!!
リキ君、すごくため込んでいましたね〜(笑)。
それは暑かったでしょう。
食欲おう盛なのは元気な証拠ですね。
そんな狭い場所にもちゃんと入れて偉い、偉い!
お父様、声に元気が出てきたとの事、良かったです。
そして看護師になったお嬢さんのお話、感動的でした。
幼い頃見た看護師さんの献身的な看護に心を動かされ
たのでしょうね。
そしてそれを見ているお孫さんも、また人を助ける
お仕事に就くかもしれませんね。
「今の若い者は…」と嘆く事もありますが、これからの
日本、まだまだ大丈夫だって思いました。
by Michy (2010-08-26 15:42) 

tomomame

暑いですね。リキ君、こんなに抜けたんですか!
ウチの犬も、ここ2,3日ごっそりと毛が抜けて
ブラッシング&掃除がいつもの倍くらいはかかっています^^;

お父様、回復してきているようで嬉しいですね。
お嬢様も頼もしい!お孫さん(女の子)も、お姉さんらしく
弟君の世話をしていてこれまた頼もしい!
家族って、いいですね。
とriki-mamaさんのブログを読むと感じますね。
by tomomame (2010-08-26 20:55) 

まりっぺ

こんばんは~
リキ君 食欲があって元気そうですね♪
我が家の愛犬(老犬)はこの夏は辛そうです
食べる量も減ってきましたの
あまりの暑さに、愛犬だけがいる部屋にクーラーを
入れてるんです
早く、涼しくなって欲しいと切に願います
娘さんが色々としてくれるので、心丈夫ですね♪
お孫さんも、かいがいしく弟さんの面倒を。。。
微笑ましく思います♪
やはり、家族っていいですね~

by まりっぺ (2010-08-26 22:07) 

michy-papa

リキ君の抜毛、
我家のお方もびっくりの量ですね。
暑くても食欲が旺盛なのは
我家のお方も同じで安心できますね。
by michy-papa (2010-08-26 22:10) 

いそいそ

リキ君はそんなに毛が抜けたんですね
我が家のエルもいつの間にか抜けているのかな〜

身内に看護できる方がいると心強いですね、
我が家も姪が介護の道に進むようで楽しみにしています。
お父様も回復されているようで安心ですね。
by いそいそ (2010-08-26 23:27) 

桃次朗ママ

わぁ~凄い量の抜け毛!
リキ君、すっきりしてしましたね。
テーブルの下にスタンバッテいるリキ君、可愛い^。
食欲があることは良いことです。

お父様、力がついたようで良かったです。
早く食べれるようになると良いですね。
お嬢さんが看護師さんになられた経緯、素晴らしいですね。
そして、お孫さんも・・・
心温まりました。

by 桃次朗ママ (2010-08-26 23:40) 

ペリペリドット

リキ君、ごっそり抜けましたね~
新陳代謝が良いってことでしょ?
まだまだお若いです、リキ君!!

お嬢様、看護師さんなんですか
そういう方が傍にいてくれると有難いですね
お父様も少し元気が戻られたようでホッと一息ですね。
by ペリペリドット (2010-08-27 00:58) 

たろー母

riki-mamaさんこんにちは!
リキ君の抜け毛の量にまず驚きました。
えっ!その3倍の量とは・・・一気にリキ君
スリムになられたのではないでしょうか~♪

以前Youziさんのブログコメントにてもしかすると
riki-mamaさんのお嬢さんは看護師さん?と
思っていましたが、お祖母ちゃまの入院の
看護師さんの真摯な姿に感動しご自分もと
初志貫徹され見事看護師さんになられたとは
そしてそのママの背中を見てお孫ちゃんも
弟君の面倒を良くみるお姉ちゃまに・・・
riki-mamaさんのお父様も心強いですね!
お声も大きくなられたご様子良かったですね
どうぞ残暑厳しい日々みなさまご自愛下さい。
by たろー母 (2010-08-27 11:15) 

ももママ

そうですか。。お父様は「胃ろう」は出来ないのですね。。
でも、どちらにしても胃に流動食が入ると体力の回復も早くなるのでしょう。
ひとまず良かっ
たです(*^^)v
娘さん看護師さんとのことですが、本当に大変なお仕事ですよね。
私の母は40代で癌を発症して以来亡くなるまで30回以上入退院を繰り返しましたが、
その度に激務の看護師さん達には頭の下がる思いでした。
お父様も心やさしいお孫さんがおられると心強いでしょうね。。。

リキくん、大量に抜けてすっきりスマートになりましたね(笑)
残暑も厳しいようですから涼しくて気持ち良いのでは?
by ももママ (2010-08-27 16:04) 

kuro0301

リキ君、まだまだ、暑いから、大量の抜け毛ですっきり
暑さを乗り切れそうですね^^
やさしい娘さんとお孫さんに囲まれてriki-mamaさんは幸せですね
お父様の回復も、やさしいお孫さんに看病されて、早くなるでしょう^^
まだまだ、暑い日が続きそうなので、お体気をつけてください^^
by kuro0301 (2010-08-28 10:00) 

youzi

リキくん、沢山毛が抜けたんですね。
まだまだ暑いですからね、すっきりしましたね。
お父様、お嬢さんが付き添っておられるとの事で
本当に心強いですね。そして、お孫さんもお一緒で
さらに力をもらっているって感じがしました。
本当に素敵なご家族って思いました。
お父様、いい方にどんどん向かって行きますように!
by youzi (2010-08-29 21:32) 

rabbitnose

リキ君、ごっそり抜けましたね~。まだまだ暑い日が続くみたいですから、良かったのかもしれませんね。
素敵なご家族で、riki-mamaさんのブログにおじゃまするたびに癒されます。
by rabbitnose (2010-08-30 04:09) 

久遠

リキくんの抜け毛(?)の量にびっくりです。お犬にとっても暑さはどんだけ~なんでしょう。すっきりしてよかったですね。
お父様、お孫さんが付き添いで、回復も早くなるのではないでしょうか。
by 久遠 (2010-08-30 11:59) 

さくらママン

お父様、状態が良くなってきたとのこと、
riki-mamaさんもホッとしていらっしゃるのではないでしょうか。
それにしても素晴らしいご家族ですこと、
きっとお父様は嬉しく思っていらっしゃるでしょう。
お大事になさって下さい。

それにしてもリキ君、すごい抜け毛ですね~。
スッキリして身軽になったでしょうね♪
それと、胡麻柴ちゃんは抜け毛の色もグレーなんですね。
こちらもちょっとビックリしました。(*^_^*)
by さくらママン (2010-09-02 19:33) 

ヤッペママ

リキくんは衣を脱ぎいくらか涼しく感じられるかしら?
我が家でもワンコの呼吸を基準にクーラーをつけています。

お父様のことでもご家族が協力し合って素晴しいですね。
お元気になられますようお祈りしています。
by ヤッペママ (2010-09-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。